AUDI

Audi(アウディ)のエンブレムは“フォーリングス”。その輪ひとつひとつが自動車メーカーのアウディ、DKW(デーカーヴェー)、ホルヒ、ヴァンダラーを表しているのはご存じだろう。いずれもザクセン州に本拠を置き、20世紀のはじめ、ドイツの自動車産業を牽引したブランドである。しかし、第一次世界大戦後に起きた世界恐慌の煽りをくらった4社は、生き残りをかけて、1932年にアウトウニオンを結成。DKWがモーターサイクルと小型車、ヴァンダラーが中型車、アウディが高級中型車、そして、ホルヒがラグジュアリーカーに特化する戦略をとることになった。 `しかし、第二次世界大戦の敗戦により旧東ドイツのザクセンはロシアの占領下となり、アウトウニオンは消滅。これを見越して、旧西ドイツのバイエルン州インゴルシュタットに新生アウトウニオンが設立される。BMWやメルセデス・ベンツとちがい、工場のない状況からの苦しいスタートをしいられたアウトウニオンであったが、DKWデリバリーバンなどの生産により徐々に体力をつけていった。 1964年末にフォルクスワーゲン傘下に収まったアウトウニオンは、程なくしてアウディの名を冠した新型車を世に送り出す。そして1969年には、ネッカースウルムに本拠を置くNSU(“ヴァンケルエンジン”の開発で知られる)を合併し、アウディNSUアウトウニオンとなり、1985年からはアウディとして現在にいたる。クワトロをはじめとするテクノロジーと、モータースポーツ活動に裏付けられたダイナミック性能、エレガントなデザイン、そして、質感の高い仕上がりが、アウディの人気を牽引している。

アウディのミッドサイズSUV「Q5」が第3世代へと進化|Audi

アウディのミッドサイズSUV「Q5」が第3世代へと進化|Audi

アウディは、ミッドサイズSUV「Q5」のフルモデルチェンジを本国ドイツで発表した。
アウディの電動化戦略を担うBEV専用モデル アウディ A6 e-tronがデビュー|Audi

アウディの電動化戦略を担うBEV専用モデル アウディ A6 e-tronがデビュー|Audi

アウディは、アッパーミドルサイズクラスのフル電動モデル(BEV)、新型「A6 e-tron」を発表した。
A4からA5へ。名称が変更された新型A5が本国ドイツで発表|Audi

A4からA5へ。名称が変更された新型A5が本国ドイツで発表|Audi

アウディは、ミッドサイズセグメントの「A5」シリーズを本国ドイツで発表した。A5はこれまでの「A4」にあたるモデルで、アウディでは今後、内燃機関モデルの車名を奇数、電動モデルは偶数で表すという。
都市部におけるBEVの課題解決に──アウディがすべてのBEVユーザーに向け急速充電施設「Audi charging hub紀尾井町」をオープン|Audi

都市部におけるBEVの課題解決に──アウディがすべてのBEVユーザーに向け急速充電施設「Audi charging hub紀尾井町」をオープン|Audi

アウディ ジャパンは、電気自動車(BEV)用の充電施設「Audi charging hub紀尾井町」を千代田区にオープン。アウディ全体で7番目、ヨーロッパ以外では初の拠点だ。
ポルシェと共同開発したBEV向け新世代プラットフォームを採用──アウディ「Q6 e-tron」がデビュー|Audi

ポルシェと共同開発したBEV向け新世代プラットフォームを採用──アウディ「Q6 e-tron」がデビュー|Audi

アウディは、電気自動車(BEV)のSUV「Q6 e-tron」を発表。アウディとポルシェが共同開発したBEV向けのプレミアムプラットフォームエレクトリック(PPE)など最新技術をベースにした最初の市販モデルとなる。
アウディのフラッグシップEV「Q8 e-tron」によりスポーティなグレード「SQ8 スポーツバック e-tron」が誕生|Audi

アウディのフラッグシップEV「Q8 e-tron」によりスポーティなグレード「SQ8 スポーツバック e-tron」が誕生|Audi

アウディ ジャパンは、フルサイズBEV(電気自動車)クーペSUVの「SQ8 スポーツバック e-toron」を発表。販売を開始した。
日本の美を取り入れたアウディR8の最終モデルが8台限定で発売|Audi

日本の美を取り入れたアウディR8の最終モデルが8台限定で発売|Audi

アウディ ジャパンは、フラッグシップスポーツクーペ「R8」の日本における最終限定モデル「R8クーペ ジャパン ファイナルエディション」を発表した。限定8台のみ販売される。
アウディ、電動SUVのフラッグシップモデル「Q8 e-tron」「 Q8スポーツバックe-tron」を発表|Audi

アウディ、電動SUVのフラッグシップモデル「Q8 e-tron」「 Q8スポーツバックe-tron」を発表|Audi

アウディ ジャパンは、アウディ初のBEV(電気自動車)となるアウディ「e-tron 」および「e-tron スポーツバック」の後継モデルとして、モデル名にSUV / クロスオーバーモデルのラインアップの頂点である「Q8」を冠した、アウディ「Q8 e-tron 」および「Q8 Sportback e-tron」を発表。発売は今年夏以降を予定しているという。
クオリティ抜群! いまだから乗ってみたい80年代のドイツ車5選

クオリティ抜群! いまだから乗ってみたい80年代のドイツ車5選

いま、1980年代のドイツ車が人気だという。当時、青春時代にドイツ車に憧れた世代のみならず、若い層にもファンが多いという。まだコストよりも理念を大切に設計・生産されていた当時のドイツ車には、いまのクルマにはない魅力が凝縮しているからだろう。ここでは、OPENERSがお勧めする、いまこそ乗りたい80年代のドイツ車5選をお送りする。
アウディ、Q2にディーゼルエンジンのTDIモデルを追加|Audi

アウディ、Q2にディーゼルエンジンのTDIモデルを追加|Audi

アウディ ジャパンは、コンパクトSUVの「Q2」にディーゼルエンジンのTDIモデルを追加。装備、仕様を一部変更し、販売を開始した。
アウディが未来の大都市での活用を見据えて開発したEVコンセプトモデルとは?|Audi

アウディが未来の大都市での活用を見据えて開発したEVコンセプトモデルとは?|Audi

アウディが新たなBEVコンセプトモデル「urbansphere concept(アーバンスフィア コンセプト)」を発表。大都市圏での第3の生活空間として、広いインテリアスペースと最先端のテクノロジー、デジタルサービスを組み合わせたモデルとなる。
大幅なアップデートを果たしたアウディA8が登場|Audi

大幅なアップデートを果たしたアウディA8が登場|Audi

アウディ ジャパンは4月21日、さまざまな改良を施したフラッグシップセダンのA8を7月から発売すると発表した。
アウディe-tronシリーズにハイパフォーマンスグレードのSモデル登場|Audi

アウディe-tronシリーズにハイパフォーマンスグレードのSモデル登場|Audi

アウディ ジャパンは3月22日、BEVの「e-tron」「e-tronスポーツバック」シリーズに、初のハイパフォーマンスグレードとなるSモデルの「e-tron S」「e-tron S スポーツバック」を追加導入し、4月初旬以降に発売すると発表した。
アウディ、e-tron初となるアヴァント仕様のコンセプトモデルを発表|Audi

アウディ、e-tron初となるアヴァント仕様のコンセプトモデルを発表|Audi

アウディAGは3月17日に行った2022年の年次記者会見で、ラグジュアリークラスの電動駆動モデル「アウディA6 Avant e-tronコンセプト」を発表した。
アウディのフラッグシップセダンA8が大幅にアップデート|Audi

アウディのフラッグシップセダンA8が大幅にアップデート|Audi

アウディAGは、大幅にアップデートしたラグジュアリーセグメントのフラッグシップモデル、新型A8を発表した。
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